WorkLab.(ワークラボ)は企業と就活生のマッチングを定期的に行なっています。学生は就職先となる企業との接点を求めて参加しています。毎月イベントを開催し、企業側からの細かなリクエストにも対応。セミナーや紹介会社では絶対に得ることができない、就活生との多角的な機会や採用が見込めます。ナビ以外での新たな採用手法が見つかります!
うちは不人気といわれる業種のため、
就活生からの応募はもちろん問い合わせも少ない。アプローチさえできればアピールする自信はあるのに…。
せっかく内定を出したのに、辞退をされてしまう。もっと本音や思いを聞けていたら、そんなミスマッチもなくなるのではないかと、悩んでいます。
経団連による就活ルール撤廃以降、現代の就活生は何を軸に就職活動をしているのか、またどのような活動しているのかが見えないため、採用の戦略を立て辛い。
採用は企業それぞれの事業内容や人数規模によって、まったく異なるもの。その会社にとって本当に必要で輝ける人材に会える活動をしていないため、このような悩みが発生すると考えます。
「脱出ゲーム」と名づけたイベントを実施し、他社の採用活動と差別化を図っています。現在までの参加者総数は約10,000名。全学生の採用情報を取得し、このイベントを通じて知り合った学生たちにも、当カフェを利用してもらっています。 ※イベントは企業様に参加していただくことも可能です。
当イベントでは毎回違った内容のイベントを開催しております。毎回違った学生の一面を見ることができるので、ご参加する度に学生の違った一面を見ることができます。様々な学生の一面を見られることで面接せずとも個性が見られるとご好評をいただいております。
LINE@のAPIを独自開発。next≫を活用することで、学生との距離が縮まります。懸念されがちなレスポンスの遅さが回避でき、内定辞退後や不採用後も有効な信頼関係を築くことに成功しています。自然と人脈が広がることで、採用担当者の作業軽減など、効率化を実現させています。
大手ナビサイトに依存しがちな
採用現場の課題を解決します
一人当たりの採用単価がぐっと下げられます。
人材の早期囲い込みによって志望度を高められます。
就活生の本音を聞くことで、
学生とのミスマッチを防ぐことができます。
ダイレクトリクルーティングにより、履歴書などではなく直接学生と話すことができるため、選考フローに乗る前に最適な人材かどうかを確かめることができます。フラットに学生と話ができるため新人人事担当者のOJTの場としても活用いただけます。
例えば紹介会社や大手媒体の場合、1名を採用するごとに金額が発生してしまいます。しかしWorkLab.は毎回のイベントで数十名の学生と直接会う事ができるため、コストを抑え母集団を増やすことができます。さらに早期から動き出している学生が多いため優秀層にアプローチができます。
業種業界の人気度で、問い合わせやコンタクト数が左右されてしまうセミナーとは違い、学生に確実に出会えます。参加学生全員と話せる機会をご用意しているので、早期の段階から学生の囲い込みができる機会を提供いたします。
面接ではなく、フランクに話ができるため、進路や就活での学生の本音や悩みが聞け、入社後のミスマッチ防止にもつながります。また、アンケートを実施し採用支援を行いますので学生からのリアルな評価がわかります。
人事は採用後のコストも重要です。神戸を中心に関西圏内の地元学生にセグメントがしやすいため、交通費や実家暮らしで家賃補助が不要な学生といったコスト面からの採用活動ができるメリットもあります。
携帯電話販売業という不人気業界にもかかわらず、前年比内定者230%増という驚異の伸び率を実現したアロージャパン。その成功に至るまでのノウハウと神戸エリア初となる新しいマッチングの場をアローリンクがご提供いたします。
「グループワークの知っておくべきポイントとは?」「服装自由の説明会って本当はどうすべき?」「内定辞退について知りたい!」などなど、様々なお悩みに対するお役立ちブログサイト! また、Linkspaceでの就活・マッチングイベント WorkLab.定期開催の情報はキャリんくLINE@より配信中!